経験者への相談・質問

#介護 #お金
母の介護の事
not-answered

回答募集終了

質問者: 志保#A26652

介護経験:

2026年2月23日
not-answered

回答募集終了

母と2人暮らしで、去年母に癌が見つかり、余命1〜3カ月と言われました。
肺炎で入院してた事もあります。
その後、姉に金銭を出してもらっていたのですが、つい先日、もうお金は出せない。
自分たちの事は自分たちでやってと言われました。
今は、在宅介護をしています。
姉に相談して、在宅になりました。
面倒は?と聞いたら、自分は、良性の腫瘍で、貧血症状ある。そんな人に介護させるの?と言われました。
今までずっと私が、母の面倒もお金も出してきました。
理不尽だと思うのですが?
皆さまの意見を聞きたいです。色々と

Image

回答者 : うめぼづ#B02249

介護経験:6 年 2 ヶ月

2026年5月29日 | 05:41 PM

在宅介護お疲れ様です。

うちは祖母の介護を母と2馬力でやっています。
昨年末に肺炎入院→癌発覚しました。

金銭面は祖母の年金と母が担い、私は介護サービスなどのやり取りをメインでやっています。

母の妹が、私の親なんだから私にも面倒見る権利がある!と治療などに口は出しますが、金銭面や物理的支援はしないと言った状況です。

うちは2馬力ですが少しだけ状況が似ているので、今のやるせない気持ちわかる!程度の意見しか言えませんが…

お体に気をつけてくださいね

回答者 : ともよ#B07923

介護経験:

2026年3月24日 | 04:01 PM

頼れる方がいらっしゃるとのことで、少し安心しました。

お忙しいと思いますが、訪問看護師さんは毎回同じ方でしょうか?もし可能であれば、しばらくの間は同じ看護師さんに来ていただいて、「知っている人だ」と安心してもらえるようになるまで、一緒に付き添ってみるのもいいかもしれませんね。

回答者 : 志保#A26652

介護経験:

2026年3月22日 | 07:14 PM

ケアマネさんが、限度額内で自動で寝返りできるエアマットを手配してくださいました。
色々としてくれて助かってます。
訪問看護の看護師さんも、色々とアドバイスなどしてくれてます。
ただ、母が、たまに看護師さんを追い返す時があり困っています。

コメントをもっと見る

Cancel Pop

会員登録はお済みですか?

新規登録(無料) をする