新着情報

管理者: アビリティーズジャスコ株式会社#Y00023 Badge

介護経験:

2026年6月12日 9:52 AM

認知症予防の日

みなさん、こんにちは! アビリティーズジャスコです。

 

6月14日は「認知症予防の日」。

“6(む)14(いよ)=むいよ=無いよ”の語呂合わせから、

「これからも元気に、いきいきと過ごしていこう!」と前向きに考える日として作られました。

 

認知症は誰にでも起こりうるものですが、

毎日のちょっとした習慣で、脳はしっかり元気を保ちやすくなります。

今回は、脳がよろこぶ毎日を楽しく過ごすためのポイントを紹介します。

 

 

今日からできる!脳がよろこぶ4つの習慣 

 

1.    十分な睡眠を取りからだを動かすと気分もスッキリ

・同じ時間に寝起きすることで睡眠を整える

・いつもの散歩に“5分だけ”プラス

・ラジオ体操やストレッチ

・家事も立派な運動

体を動かすと気分転換にもなり、気持ちも前向きになります。

 

 

2. おいしく食べて脳に栄養

・野菜・魚・大豆をしっかり

・水分をこまめに

・よく噛んでゆっくり味わう

・塩分や油っこいものの摂りすぎに気をつける

食事は“毎日の脳にとって良い習慣”。おいしく続けることが一番です。

 

 

3. 人と話すだけで脳が活性化

・家族とのおしゃべり

・近所の人にあいさつ

・趣味の集まりに参加 

会話や笑顔は、脳にとって最高の刺激です。

  

 

4.ちょっとした工夫で、もっといきいき

・新しい曲を聴いてみる

・写真を見ながら思い出話

・パズル・塗り絵・計算で脳トレ

・いつもと違う道を歩く

“日常の中で、いつもしていることを少し変えてみる”ことや

好きなことをしたり、思い出を振り返り言葉にする事でも、脳はよろこびます。

 

認知症予防の日は、

「これからも自分らしく暮らすための一歩」を踏み出す日です。 

毎日の生活の中で、無理なく、楽しく、できることから始めていきましょう。

  

福祉用品通販サイト スクラムでは普段の生活がより快適になる便利グッズをご用意しています

 

MySCUEシニアケアモール、「スクラム オンラインストア」

https://mall.myscue.com/category/MSM000003/

 

 

 

管理者: イチロウ#A00028

介護経験:

2026年6月11日 1:01 PM

「もしも」の前に知っておきたい!家族信託と不動産相談会のお知らせ

こんにちは、MySCUEイオンスタイル品川シーサイド店です。

将来の暮らしや資産管理について、ご家族で話し合ったことはありますか?

MySCUEイオンスタイル品川シーサイド店では、**6月15日(月)に「家族信託セミナー&不動産よろず相談会」**を開催いたします。

近年、「認知症による資産凍結」という言葉を耳にする機会が増えています。認知症などにより判断能力が低下すると、本人名義の預貯金の引き出しや不動産の売却などが難しくなる場合があります。

今回のセミナーでは、遺言だけでは対応しきれないケースへの備えとして注目されている**「家族信託」**について、専門家がわかりやすく解説いたします。

「家族信託って聞いたことはあるけれど、よく分からない」
「親の将来に備えて何か準備したい」
「相続や不動産のことも相談してみたい」

そんな方におすすめの内容です。

また、セミナー終了後には、不動産に関するお悩みやご相談にもお応えする不動産よろず相談会を実施いたします。住まいや相続、不動産活用など、気になることがございましたらお気軽にご相談ください。

将来の安心につながる第一歩として、この機会にぜひご参加ください。

スタッフ一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

\今日の一句/

その時に 慌てぬための 家族信託

管理者: ゆん#A55641

介護経験:

2026年6月10日 7:41 PM

介護=高齢者だけなの?

主人の介護を始めて8年です。人工呼吸器をつけて、寝たきりで、まったくどこも動きません。要介護5ですが、介護用品、紙おむつ等主人のものはすべて実費です。要介護2以上の65歳以上じゃないので、市からの支援は受けれないとのことです。散髪も私がしています。それも要介護2以上の65歳以上じゃないので補助はないとのことです。不思議です。65歳でも歩いて散髪に行ける人いるのになぁ。だから主人の頭、3時間かかって1人で散髪してます。

50歳で身長175cm、着れる介護服もありません。

困ります。困ってます。もう何年も。仕方ないから頑張ってます。

いつまで頑張れるんだろ?

 

管理者: ゆきまろち#B04916

介護経験:

2026年6月6日 9:50 AM

認知症の徘徊ってどこから?

85歳の父を看取り、82歳の認知症の母が一人暮らしになって3ヶ月経つ。最近になり毎晩、「お父さんがおばあちゃんと出掛けて居ないんだけど、知らない?」と電話がある。お父さんはお仏壇もあるし亡くなっていること、おばあちゃんは30年前に亡くなっている事を何回も説明するが、わかってもらえず、2人の夕飯の用意をした、とか、布団ひいておいたのに帰って来ないと言っている。2人とも話もせず自分除け者にされているといった被害妄想や、近くのカラオケ居酒屋に探しにいっていて、ご近所でも噂になるレベル。本人は自分は認知症じゃないと思っているし、日常会話も普通。介護1の認定をうけ、ヘルパーさんやデイサービスも受けていて、パッチタイプの認知症薬をつけている。私の精神面もきつくて、どうにかなりそう。まだ施設に閉じ込める?段階じゃないよね?

管理者: さとちん#B05716

介護経験:無し

2026年5月27日 9:13 AM

久しぶりの投稿

週一ペースで実家に夕飯を届ける生活

約、8ヶ月くらいかな?

持っていくと父はすごく楽しみにしてたんがわかる。

すぐ食べ出し、美味しい美味しいといつもよりよく食べるらしい。おかわりも

母は、たまにデイに行き渋りもあるけど、歩行が年明けよりもかなりスムーズ。

やっぱり家にこもってとらだめなんだな。

まだしばらくはこのペースかな。

管理者: 山ちゃん#B23375

介護経験:

2026年5月23日 7:58 AM

認知症と徘徊

徘徊と 

分からぬままの

認知症に

管理者: 星うさぎ#A49038

介護経験:

2026年5月15日 10:57 AM

介護デビュー

初めまして。

昨日より実家の母(88)と一緒に暮らす事になりました。いよいよ介護デビューです!

ずっと東京で一人暮らしを頑張って来ましたが今年の初めあたりから幻視が始まり白旗が上がりました。

これから何をどうすれば良いのか手探りですがひとつひとつの壁を乗り越えて行こうと思います。

時々宇宙人のような母と人差し指を合わせてコミニュケーションして行きます(ET世代)

管理者: 恵子さん#A47505

介護経験:

2026年5月11日 7:54 PM

仕方ないけど、施設に行っちゃうんだなあ  えみちゃんは認知症(93)

このブログでは、

今は施設で暮らす若年性認知症の義理の妹
えみちゃんの介護を

振り返りながら綴っています




2023-05-22 
仕方ないけど、施設に行っちゃうんだなあ


===


えみちゃんがグループホームに入ることが

決まりました

 

 

 

 

いろんなことに

お手伝いが必要になってるから

毎日大変だけど

 

 

 

 

えみちゃんがいなくなった生活は

ぽっかりと

穴が空くんじゃないかな?

 

 

 

「グリーフケア」だと言われました

一般には
大切な家族を亡くした悲しみという意味ですが

 

 

 

 

大変な家族がいなくなる

その悲しみがとてもあります

 

 

 

とはいえ

最近の認知症の進行を見ていると

このまま在宅で頑張ったら

私達が潰れてしまうんじゃないか

そんな気持ちになります

 

 

 

仕方ないけど

せつないなぁ

 

やるせないなぁ


===

介護者メンタルケア協会

管理者: うめぼづ#B02249

介護経験:6 年 2 ヶ月

2026年1月26日 8:02 PM

なんとなく楽しかったり面白かったりしたことを!

こんばんわ!私は今祖母の介護をしています。

 

昨年、介護認定を受けてケアマネ契約したり、デイ探したりなんやかんやあって今です。

 

昨年末、肺炎になって入院したら血液検査で多発性骨髄腫という癌が見つかって一気にハードモードな自宅介護に胃潰瘍を拵えましたが、これも経験だと思うようにしています。

 

正直辛い!苦しい!なんで自分がやらないといけないんだ!遊びたいのに!って気持ちもありますが☺️これもこれでよしーーーーーーッ!てな感じです☺️

 

祖母の介護でなんとなく楽しかったり面白かったりしたことを共有できたらなって思います。自宅介護あるあるって思ってもらえると嬉しいです。

 

 

ということで先日あったお話ですが、💩のお話を。汚くてすみません。

 

祖母がオムツ必要になる前は、絶対無理!!変えたくない!!って思ってたんですけど意外と💩耐性があったのかすんなり受け入れた私です。

 

全力で返させていただいてます。

 

とはいえまだまだ歩行ができるのでなるべくトイレですましてもらうようにリハパンにパットを使用してもらっているんですが、ちょいちょい拭き漏れがあるので定期的にパット交換がてらチェックしています。

 

いつもならほんのり💩ついてるなって感じなんですけど先日は大さじ大がごっそり出てきてどひゃーーーーーーッ😂

 

💩思わずの量に一周回って嬉しくなりました。

 

祖母には💩挟まってて気持ち悪かったね!ごめんね🙏と言いながら拭きつつ💩出て良かったね!えらいね!と言うとどこか誇らしげでした。とても可愛い。

 

おトイレ失敗したり、💩拭き漏れてると凹んじゃうのでなるべくポジティブに声を掛けるようにしています。

 

でも💩耐性ないともーーーーーーッってなっちゃうよなとも思いました。💩耐性あるタイプの性格でよかったと思う今日この頃山も落ちも文才もない勢いだけの話でした!

 

わーーーーーーッ🐹

管理者: CHIE#B16962

介護経験:

2026年3月31日 10:14 PM

バリバリ働きたい40娘とパーキンソン70父

初めて投稿します。

自分自身の頭の整理が、誰かの介護の参考になるかもと思い切って書くことにしました。

自己紹介

私:70代の父(パーキンソン病)のケアをしながら、福祉系の会社で正社員で働いています。

父:70代、パーキンソン病の診断。最近物忘れが増え薬や予定の管理は難しくなってきた所。3年前に脊柱菅狭窄症の手術もしており通院は付添いが必要。

日常生活は、同居している私の兄がサポートしてくれていて、私自身は同じ区内に暮らし主に病院関連のこと、通院の付添いや訪問診療などの窓口、薬の管理などをして分担しています。

私の母は15年程前に病気で他界しており、近隣に身内もいないため40代の兄妹で相談しながら父を支えています。

 

最近の悩み

ずばり、「いつまで続くんだろう」という切なさ、虚無感。

親とは色々あったけど、年齢を重ねるにつれ「それでも親だ」と、私の意思でこの介護を選択している。私からすれば合理的でいわゆる「正解」な本人方へ強引に持っていくことも無理ではないかもしれないけど、「親のいう事を単純に聞くのも一つの親孝行のかたちかもしれない」と思うようになり、「まぁ付きやってやるか」くらいの精神でいようと思っています。

ただ、ふと、実家の父のもとへ向かう時。亡くなった母を想う時。親がまだまだ元気で、孫の世話をタフにこなす同世代のリアルを知る時。

「私の現状、いいけど、いいんだけど、いつまで?どこまで?」と切なさや虚無感におそわれる時があります。特に、私が色々なことを主導的に進めるポジションにいるので。

(ちょっと考えすぎてぐるぐるする癖があります)

 

【こんな風になったらいいな】

目下の課題は、バリバリやってる仕事との両立です。仕事中に父から「どうにかしてほしい」と連絡があって、仕事の合間に対応することも。同じような環境やお悩みを持つ人達と繋がれたら、分かち合えたらいいなと思っています。

ただ、私自身も経験あるのですが「同じような人と話したい、分かち合いたい」と強く思う一方で、「話す=向き合わなきゃいけない」ような感じがして、ちょっと背を向けたい時もあるんです。

だから、いろんな感情や状況、そっと肯定するスタンスです。

経験や感情をまとめて、整理して、もしかしたら誰かのお役に立てるかもと思っています。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

管理者: ひでも#B01262

介護経験:

2026年3月15日 11:40 AM

おぼえがき

血糖値が安定の200オーバーな母。

2ヶ月前からツイミーグを処方されてから生活は全く変えていない(週1のデイサービス以外、引きこもり。運動ゼロな)のにHbA1cが順調に下がり続けている。

 

主治医「この調子なら次回はお薬1つ減らせそうですね」

 

マジか...。

これまでPFCや塩分に気を使ってきた自分が心底アホらしくなった。もう薬だけ飲んどけ。

 

主治医「でも低血糖が怖いので念の為にブドウ糖、出しておきますね。低血糖症状が出た時に服用出来るようにデイサービスなんかへも持ち歩いてくださいね。」

 

早速、翌日フツーに開けて食べようとしてるのを見て

どうしたの?と聞いたら

「どんなもんか味見。美味しい。」

まぁ...食べた事ないものは気になるよね~とこの日は良かったんだけど、今朝。朝食を済ませて2時間もしないうちに何かやってると思って見たらブドウ糖を出して口に入れたところで。

何か気になる症状出たの?と聞いたら

「ううん?」

それは低血糖症状が出た時のだよって言われたよね?

「じゃあもう食べない。」

ちょっと待って?と思って確かめたら7回分あったはずのブドウ糖は2回分しか残ってなかった。

チャッピーに相談したら典型的な認知症の初期症状ですねーと言われてやっぱりキてるよねー(   ´∀`)ハハハと。

 

昨日、同居をはじめてから初めて

朝の薬も飲み忘れをしていた。

でも今朝はちゃんと出来ていて。

 

こうやって少しずつ無に帰っていくんだなぁーって思いながら、目が離せなくなるのが辛くて怖くて早く離れたいって思っちゃった。

 

自分と子供の事で精一杯なんだもの。

母の命までなんて預かれませーん。

 

 

管理者: ひまわり#B00364

介護経験:

2026年3月7日 12:28 PM

結局、他人事なんだ

父との距離感、対話の方法に限界を感じ最近は父の施設に行ってない。時々電話して用がないか聞いているが特にないらしい。

何度も市役所へ相談に行き、いろんな部署を回って相談しましたが、その部分はこちらではないので…とか、皆さんそれぞれ事情があるのでそこまで入り込めないので…とか仕方ないが、アドバイスすらないで帰ることがもう三年くらい経ちました。相談する人が欲しい。一人ではもう無理だと思います。でも待ってくれない日々。私にも家庭はある。やることもある。父は私のことが好きではないが、ほかにする人が居なくて仕方なく書類を管理している。もう限界だ。認知症の父にはお金の管理はできない。なぜ私がこんな事に。同年代の義理の母もまもなく介護になるだろうに…そうなったらどうするのか…不安しかない。私は体調も悪いし。混んだ電車とか乗れなくなり、本当に父の事は迷惑でしかない。子供は欲しくなかった。それは何度言われても私はどうにもできない。ひどいやつだ。両親共にそして姉妹も嘘つきで、裏切り者で私はなぜ、この家庭に生まれたのか悩む。人生後半なので、好きに生きたい。親子、姉妹の縁を切りたい。血の繋がりが迷惑しかない。

お墓もない父は亡くなったあと、お骨はどうするのか?相談も出来なくなってきた。認知症は進むばかりだ。

はぁ………

Cancel Pop

会員登録はお済みですか?

新規登録(無料) をする