認知症って残酷な病気
お気に入りに登録
2026年6月25日 10:00 AM
認知症の母からの電話対応で疲労する。30年前に亡くなった祖母と4ヶ月前に亡くなった父が出かけて帰らないと言うし、財布にお金がなくなったと言う。離れて住んでいるので、まだ多少は冷静を保てるし、認知症については勉強しているから、大丈夫だと思ってきた。でも、電話は朝や晩に数回かかってきて、電話をきったあとも考えてこんでしまいゲンナリ。新しく認知症の飲み薬を飲んでもらい、効いているかも?と期待して喜んだ矢先に、次の電話で妄想を話はじめる。施設には入れたくないけど、こんなにつらいなら施設も仕方ないと思いはじめる。胸が、キリキリしていつまでこんな感情を味わうのか、と思う。助けてほしい。
コメントがありません。
0
0
0
1