グループホームで始まる、新しい暮らし えみちゃんは認知症(96)
2026年6月27日 7:48 AM
今は施設で暮らす若年性認知症の義理の妹
えみちゃんの介護を
振り返りながら綴っています
2023-05-28
グループホームで始まる、新しい暮らし
===
今日は
若年性認知症のえみちゃんがこれから暮らす
グループホームに
荷物を整えに行きました
洋服をしまったり
好きな猫のぬいぐるみや
写真を飾ってきました
入所を決めてから
私が寂しくなって
不安定になってますが
ちょっと表現を変えて
言ってみることにしました
今までは
「グループホームに入る」と言っていたのですが
「グループホームで暮らし始める」
と言うことにしました
そしたら
ちょっと気持ちが軽くなってきました
えみちゃんが
新しい生活をここでするんだ
私達も新しい生活を始めるんだ
そう思えました
言葉の力ってすごいですね
寂しい切ない気持ちはありますが
グループホームの雰囲気が
いい感じでしたので
ホッとして帰ってきました
===
介護者メンタルケア協会
中島恵子
0
0
0
0