グループホームで始まる、新しい暮らし えみちゃんは認知症(96)

2026年6月27日 7:48 AM

今は施設で暮らす若年性認知症の義理の妹
えみちゃんの介護を

振り返りながら綴っています



2023-05-28

グループホームで始まる、新しい暮らし

===

今日は

若年性認知症のえみちゃんがこれから暮らす

グループホームに

荷物を整えに行きました

 

 

 

洋服をしまったり

好きな猫のぬいぐるみや

写真を飾ってきました

 

 

 

 

入所を決めてから

私が寂しくなって

不安定になってますが

ちょっと表現を変えて

言ってみることにしました

 

 

 

今までは

「グループホームに入る」と言っていたのですが

「グループホームで暮らし始める」

と言うことにしました

 

 

 

そしたら

ちょっと気持ちが軽くなってきました

 

 

 

 

えみちゃんが

新しい生活をここでするんだ

私達も新しい生活を始めるんだ

 

 

 

 

そう思えました

言葉の力ってすごいですね

 

 

 

寂しい切ない気持ちはありますが

グループホームの雰囲気が

いい感じでしたので

ホッとして帰ってきました

===

介護者メンタルケア協会
中島恵子


 

コメントがありません。
Cancel Pop

会員登録はお済みですか?

新規登録(無料) をする