要介護認定を受け、ケアマネジャーと契約したら、担当のケアマネジャーがケアプラン(介護サービス利用計画書)を作成し、これに沿って介護サービスが導入されます。 
 
今回はケアプランの作成の流れについてをご紹介します。

1. ケアプラン作成の目的は「自立支援」

ケアプランは、要介護認定を受けて、介護サービスを利用する際に必要になるものです。作成・運用は、介護保険サービスの専門家であるケアマネジャーが行います。 
 
 ケアプランの基本は「自立支援」です。ご本人とご家族の状況や要望に基づいて「これからどのような生活を送りたいか」といった目標を設定し、その目標に向けて利用するサービスの種類や利用頻度などを示す介護サービス利用計画書となります。  
ケアプラン作成の目的は「自立支援」

2. ケアプラン作成の流れ

1.ケアマネジャーによるアセスメント(課題分析)を受ける 
 
 ケアマネジャーは介護サービスを利用するご本人の健康状態、生活環境、家庭環境を把握した上で、どのような介護サービスが必要なのかを評価・分析します。また、ご本人の「できること」と「できないこと」の要望を聞いて、「今後したいこと」、「できるようにしたいこと」などの具体的な目標を立てます。 
 
 大切なのは、ご本人だけでなくご家族が積極的にケアマネジャーと関わることです。ご本人の普段の様子やご家族からの要望、介護体制についてなど、また介護に使える金額についてもしっかり伝えましょう。 
 
◎ケアマネジャーに伝えておきたいポイント 
 
□どういう生活を送りたいか 
□生活を維持する上で、なにが障害になっているか 
□ご家族(介護者)が困っていることはなにか 
□ご本人の人柄、人生の歩み 
□ご本人の好きなこと、得意なこと、苦手なこと 
□訪問介護と通所介護、どちらを希望するかなど 
□介護に使える金額 
 
 
 
2.ケアプランの原案が作成され、サービス担当者会議が行われる 
 
 1の結果からケアプランの原案が作成され、再度ご本人とご家族の意向を確認します。その後、ケアマネジャー、サービス提供事業所の担当者を集めてサービス担当者会議を開催し、情報の共有とサービス導入の目的を互いに確認します。 
 
 
 
3.正式なケアプランの確定 
 
 サービス担当者会議後、ケアマネジャーからご本人とご家族へケアプラン原案の最終確認がされ、同意してはじめて正式なケアプランが確定されたことになります。 
 
 ケアマネジメントサービスはすべて介護保険の給付対象となるので、ケアプラン作成も自己負担は一切ありません。 
 
 また、ご本人やご家族の状態や状況の変化に応じて、ケアプランの変更が可能です。ケアマネジャーは月に1回以上、サービスを提供しているご利用者やご家族の状況、目標達成状況、満足度などを評価(モニタリング)して、必要であればケアプランの変更が検討されます。 

※この記事は2023年4月時点の情報をもとに作成されており、制度内容等は変わる場合があります。
ケアプラン作成の流れ
この記事の提供元
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著者:株式会社ベネッセシニアサポート

医療、福祉

「従業員のワークライフマネジメント支援で培った人事ノウハウと高齢者の介護ノウハウを重ね合わせて、法人のお客様向けに、介護離職を防止する「両立支援サービス」を提供しています。

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