今年の夏は本当に暑かったですね。私も夏バテなのか更年期なのか、夏の後半は原因不明の体調不良に悩まされました。だからといって寝込んでいるわけにはいかないのが、私たち世代の辛いところ。今回は、そんなときに取り入れたいハンドマッサージャーをご紹介します。

1. ハンドマッサージで心身ともにリラックス

まずはハンドマッサージによって期待できる効果についてお伝えします。
 
ハンドマッサージは気持ちいい、というのは、多くの皆さんが体感したことがあると思います。しかし、ただ気持ちいいだけではありません。手のひらには足裏と同様に、頭や顔、肩、内臓など、全身に関わるツボがあり、刺激すると体の不調にアプローチといわれているのです。
 
ハンドマッサージで期待できる効果の一例をご紹介します。
 
・リラックス
・睡眠の質改善
・血流促進
・肩こり改善
・新陳代謝の活性化
 
【リラックス・睡眠の質改善】
人はストレスを感じたり緊張状態になると、自律神経の交感神経が優位になります。すると心身が興奮状態になって眠れなくなったり、神経質になってしまいます。そんなときにハンドマッサージを行うと副交感神経が優位になり、心身のリラックス効果が期待できるといわれています。「体は疲れているのに頭が冴えてしまう」という人は、寝る前に試してみるとよいでしょう。
 
【血行促進】
指先には細い末梢血管が張り巡らされていますが、心臓から遠いため、デスクワークなどで同じ姿勢をとり続けていると血液が届きにくくなります。すると手先が冷え、慢性的な冷え性を引き起こすことも。ハンドマッサージを行うと指先まで血液が行き届くようになり、冷え性が改善されるほか、血行不良による肩コリや首コリが解消するといわれています。
 
【新陳代謝の活性化】
先述のように指先には細かい血管が集まっていますが、血流が滞ると新鮮な酸素が行き届きにくくなり、新陳代謝が悪くなってしまいます。すると新しい細胞を作り出すペースが遅くなり、老廃物が溜まりやすくなる原因に。ハンドマッサージは血流を改善すると同時に、内臓のツボも刺激することで、老廃物を排出する効果も期待できます。
 
以上が一般的に言われているハンドマッサージに期待できる効果。ここから、筆者が愛用しているハンドマッサージャーをご紹介します。なお上記ハンドマッサージから得られる効果と本製品は関係ありませんので、あくまで筆者が感じている使用感を中心にお伝えします。
ハンドマッサージで心身ともにリラックス

2. 「ハンドケアリュクス」でおうちで本格マッサージ

私自身もともとPCを打ったり文字を書いたり、常に手を動かしているため、ハンドマッサージは日常的に取り入れたいのですが、プロにお願いするにはお金がかかるし、自分でやるのは面倒……。というわけで、今愛用しているのがアテックスの「ハンドケア リュクス(AX-HP314)」です。このハンドマッサージャー、想像以上にパワフルなもみ加減で、体の芯に届くかのような心地よさが味わえるんです。

なお「ハンドリュクス」は気に入っているのが見た目のかわいさ。優しい色合いのファブリック素材なので、リビングに置いておいても違和感がなく、使いたいときにさっと使えます。手を入れると5本の指が1本ずつ入る仕様になっているので、しっかりホールドされた感覚に。ここで電源を入れ、マッサージコースを「全体」「指集中」から、もみ強さを「弱」「強」から、エア強さを「弱」「中」「強」から、ヒーターを4段階から選択します。
「ハンドケアリュクス」でおうちで本格マッサージ

3. 指をひっぱり、手のひらをグリグリ

過去にハンドマッサージャーを使ったことがある人の中には「気持ちいいけどモノ足りない」と感じた人もいるかもしれません。でも進化した「ハンドケアリュクス」は本当にすごい。機械的ではなく、まるで人にマッサージしてもらっているような緩急ある心地よさを味わえます。
 
たとえば「全体」コースの場合、まず指まわりのエアがグーッと膨らみ、指1本1本を引っ張るようなストレッチ感を感じます。続いて手のひらに圧をかけながらモミ玉がグリグリと手のひらをマッサージするので、体感がすごい。手首から指先に向かって流すような動きも絶妙です。エアバッグを21層も配しているので、このきめ細かなマッサージが可能となっているんです。
 
さらにヒーターも搭載されているので、手が冷たくなってしまう人におすすめ。弱・約37℃、中・約40℃、強・約45℃としっかり温められます。私も寒くなると指先がキンキンに冷えてしまいますが、ヒーターで温まると全身がほぐれるような心地よさを実感できます。ハンドクリームを塗ってビニール手袋をつけ、ヒーターを使用しながらマッサージすれば、お肌もしっとり潤って一石二鳥!
指をひっぱり、手のひらをグリグリ

4. ハンドマッサージをシニアケアに取り入れても

上記のようにハンドマッサージは、人にハンドマッサージをやってもらっているようなか心地よさが感じられます。そのため近年は介護施設などでも多く取り入れられているそうですので、ご自分用としてはもちろん、シニア世代の方へのプレゼントとしてもいいかもしれません。
この記事の提供元
Author Image

著者:田中真紀子

家電ライター。早稲田大学卒業後、損害保険会社を経て、地域情報紙に転職。その後フリーとなり、住まいや家事など暮らしにまつわる記事を幅広く執筆する。結婚、出産を経て、子育てと仕事の両立に悩む中、家事をラクにしてくれる白物家電、エステに行けなくても自宅美容できる美容家電に魅了され、家電専門ライターに。現在は雑誌、webにて執筆するほか、専門家として記事監修するなど年間300近い記事に携わる。企業コンサルタント、アドバイザー業務、テレビ・ラジオ出演も多数。自宅には常に200を超える家電があり、日常的に使用しながら、生活者目線で情報を発信している。親の介護問題が間近に迫ったアラフィフ。夫、息子(高校生)、犬(チワプー)の3人と1匹暮らし。
ホームページ https://makiko-beautifullife.com/

関連記事

シニアの体型とライフスタイルに寄りそう、 2つの万能パンツ

2022年7月23日

排泄介助の負担を軽減!排尿のタイミングがわかるモニタリング機器とは?

2022年9月23日

暮らしから臭い漏れをシャットアウト! 革新的ダストボックス

2022年9月5日

Cancel Pop

会員登録はお済みですか?

新規登録をする