LINEでは、1対1でのトークのほかに、複数人でグループを作り、その中でトークすることができます。グループ内でメッセージを送信すると、参加しているメンバー全員と共有できます。家族でグループLINEを作っておくと、連絡事項などを家族全員と共有することができるので、とても便利です。グループは家族以外にも、趣味仲間やサークル仲間などとも作ることができます。グループではメッセージのやりとりのほか、通話も可能です。シニア向けにパソコンやスマートフォンなどのマンツーマンレッスンを行っている「かもめIT教室」代表の岩間麻帆先生が、LINEのグループ機能の“困った”についてわかりやすく解説します。

1. いつの間にか追加されているグループがあるのはなぜ?グループは削除できるの?

グループを作成する際、友だちを自動的にグループに追加する設定が「オン」になっていると、招待された人は自動的にそのグループに追加されます。そのため、グループを作成した人がこの設定をオンにして友だちを招待した場合、そのグループに自動的に参加していることになります。
 
意図せず知らないグループに追加されていた場合は、グループから退会することで、グループを削除することができます。

2. 参加しているグループや参加を保留中のグループを確認する方法①

①ホームボタンをタップします。
②「友だちリスト」から「グループ」をタップします。
参加しているグループや参加を保留中のグループを確認する方法①

3. 参加しているグループや参加を保留中のグループを確認する方法②

グループ一覧が表示されます。「招待されているグループ」には、招待されていて、参加が保留中のグループが表示されます。「招待されているグループ」の上をタップします。
 
参加しているグループや参加を保留中のグループを確認する方法②

4. 参加しているグループや参加を保留中のグループを確認する方法③

「保留中の招待されているグループ」から、確認するグループの上をタップします。

参加しているグループや参加を保留中のグループを確認する方法③

5. 参加しているグループや参加を保留中のグループを確認する方法④

グループに参加する場合は「参加」をタップします。

参加しているグループや参加を保留中のグループを確認する方法④

6. グループ通話に参加する方法①

LINEでは複数人のグループで音声通話やビデオ通話を利用することができます。家族や友人などのグループで同時に会話を楽しむことができるので便利です。1対1の通話と違って、グループ通話の場合、着信音が鳴らないため気づきにくい場合があります。グループ通話をする場合、あらかじめ日時などを決めて利用するのがよいでしょう。


通話するグループのトークルームを開きます。
グループの誰かが通話を始めると、通話開始のメッセージが表示されます。メッセージの「参加」をタップします。
グループ通話に参加する方法①

7. グループ通話に参加する方法②

メッセージの内容を確認し、「参加」をタップします。

グループ通話に参加する方法②

8. グループ通話に参加する方法③

カメラのプレビュー画面を確認し、「参加」をタップします。 ※ビデオ通話の場合のみ

グループ通話に参加する方法③

9. グループ通話に参加する方法④

グループ通話に参加できました。退出する場合は「退出」をタップします。
 
グループ通話に参加する方法④

10. グループ通話に参加する方法⑤

グループの全員が退出すると、グループ通話が終了したメッセージが表示されます。

グループ通話に参加する方法⑤

11. グループから退会する方法①

退会したいグループがある場合、いつでも自由に退会することができます。退会するとグループのトークリストが自動で削除されるため、それまでのグループのメッセージや写真などを見ることができなくなります。必要な写真は退会する前にスマートフォンに保存しておきましょう。


退会するグループのトークルームを表示します。
右上の「メニュー」ボタンをタップします。
グループから退会する方法①

12. グループから退会する方法②

表示されたメニューから「退会」をタップします。

グループから退会する方法②

13. グループから退会する方法③

メッセージの内容を確認し、「はい」をタップするとグループから退会できます。
※iPhoneでは「退会」をタップします。
 
グループから退会する方法③

14. まとめ

家族でグループを作成しておくと、家族一人一人それぞれにメッセージを送る手間が省けるので、とても便利な機能です。介護する家族と、介護される家族のほか、離れて暮らすお孫さんなどもグループのメンバーに入れることで、普段はなかなか会うことができない家族とも、メッセージや写真のやりとりなどができて、それがシニアの元気につながることもあります。まずは家族でグループを作成して、家族間のコミュニケーションをふやしましょう。
 
6回にわたり、LINEの“困った”について、解説しました。LINEはシニアでも、一度操作を覚えてしまえば、簡単に使えるスマートフォンアプリです。家族のコミュニケーションをふやすためにも、ぜひLINEの機能を覚えて、活用しましょう。
 
 
友だち追加

15. 監修者プロフィール

岩間麻帆(いわま・まほ)
シニア向けにパソコンやスマートフォンなどのマンツーマンレッスンを行う「かもめIT教室」代表。中高年から高齢者、初心者など、一人ひとりと親身に向き合い、パソコンやスマホ、タブレット、ホームページ作成講座などを行っている。

この記事の提供元
Author Image

著者:MySCUE編集部

MySCUE (マイスキュー)は、家族や親しい人への介護やサポートをする、ケアラーのためのプラットフォームです。 MySCUE(マイスキュー)は、高齢化先進国と言われる日本が、誰もが笑顔で歳を重ね長生きを喜べる国となることを願っています。

関連記事

シニアの体型とライフスタイルに寄りそう、 2つの万能パンツ

2022年7月23日

排泄介助の負担を軽減!排尿のタイミングがわかるモニタリング機器とは?

2022年9月23日

暮らしから臭い漏れをシャットアウト! 革新的ダストボックス

2022年9月5日

Cancel Pop

会員登録はお済みですか?

新規登録(無料) をする