中華料理は高エネルギーのため敬遠しがちな方も多いと思いますが、調理方法を少し変えるだけで、食べごたえはそのままにヘルシーに仕上げることができます。一皿でお肉と野菜をたっぷりとれる“揚げない”カラフル酢豚をご紹介します。
通常なら酢豚は肉を揚げて調理しますが、今回は少なめの油で炒めることによってエネルギーを抑えて調理します。油は少なめでも、香ばしいごま油の風味で満足感が出ます。
揚げないことでヘルシーなだけでなく調理時間も短縮でき、忙しい日にもぴったりです。
彩りを添えるカラフル野菜には、ビタミンⅭが豊富なパプリカとししとうを使います。
パプリカには紫外線や外的刺激から肌を守り、適度な潤いを保つ効果があるビタミンEが多く含まれています。まだまだ紫外線の量が多い時期ですので、体の内側からのケアも心がけましょう。
豚肉×ほどよい酸味の甘酢ソースが食欲をそそるヘルシー中華をぜひお試しください。
材料(2人分)
豚ロース肉(トンカツ用)……1枚(100g)
赤パプリカ……½個
黄パプリカ……½個
ししとう……10本
A
トマトケチャップ……大さじ1
酢……大さじ1
しょうゆ……小さじ1
砂糖……小さじ1
塩・こしょう……各少々
片栗粉……小さじ1
粗びき黒こしょう……少々
ごま油……大さじ1
エネルギー 227kcal
塩分 1.1g
*料理のエネルギー・ 塩分は1人分です。
*野菜類は皮をむくなどの下ごしらえをすませてからの手順を説明しています。
料理撮影:さくらい しょうこ
レシピ開発・調理:松尾みゆき
①豚肉はひと口大に切り、塩・こしょうをふり、片栗粉をまぶす。
②パプリカは乱切り、ししとうは包丁の刃先で1㎝ほど切り目を入れる。
③フライパンにごま油を入れて中火で熱し、①を炒める。肉に焼き色がついたら②を加え、1分ほど炒めたら、混ぜ合わせたAを回し入れ、からめながら炒める。
④器に③を盛り、好みで粗びき黒こしょうをふる。
シニアのためのひと工夫:
トンカツ用の豚ロース肉は食感がしっかりとあるので、薄切り肉を手でぎゅっと丸めたものを使っても良いでしょう。野菜は食感が残るようにさっと炒めるレシピになっていますが、事前にレンジ加熱したものを使うと柔らかい食感になります。
著者:松尾みゆき
健康と料理をテーマに食全般のコーディネーターとして書籍や雑誌、テレビ、Web、広告、企業のアドバイザーなどを中心に活動中。簡単でわかりやすいヘルシーメニューやボリュームのある低カロリーメニュー、栄養バランスを考えた食事、減塩レシピ、生活習慣病の方向けの食事、子供が食べやすく簡単に作れる離乳食や幼児食、さわやかなスタイリングが得意。生活習慣病予備軍の方向けの特定保健指導も定期的に実施中。食品メーカーでメニュー開発をしていた経験を活かし、アドバイザーをしている企業も多数。