毎日体操を続けるのは難しそうと思っている方、必見! ベッドや布団から起き上がる動きだけで体が整えられたら、一石二鳥だと思いませんか? 今回は“起き上がる”動作にスポットを当てた体操をご紹介します!

1. ふだん、どんな姿勢で起き上がっていますか?

いつも同じ向きに手を付いて、ベッドや布団から起き上がっていませんか? 些細な動作でも毎日続くと体にかかる負荷の左右差につながってしまいがち…。では、どのような起き上がり方が理想的なのでしょうか? ズバリ、体のバランスが崩れないように、左右対称を保てるような起き方が理想です。この機会に自身の起き方を振り返ってみましょう!

2. Let'sチャレンジ!Part1:バランスのよい起き方

体のバランスの左右対称を保つ起き方として、「だるまさん起き」をオススメします!
これは、お尻の真ん中の骨(仙骨)を整える動きにもなる、一石二鳥の起き方なのです! 

★こんな方にもオススメ★
・仰向けで寝るとお尻の骨が痛い
・デスクワークなど座り仕事が多い

〈だるまさん起き〉
1.両脚のひざの裏を抱えて、だるまさんのように丸くなります。
2.尾てい骨を天井に向けるようにして、弾みをつけてゴロゴロと転がりましょう。
3.何回か転がったら、その反動で起き上がります。

毎日の習慣になるように、しばらく意識して続けてみてくださいね!

Let'sチャレンジ!Part1:バランスのよい起き方

3. Let'sチャレンジ!Part2:だるまさんゴロゴロ体操

「だるまさん起き」に慣れたら、今度は「だるまさんゴロゴロ体操」にチャレンジ! イラストのように太ももの裏を持って、前後にゴロゴロと動いていくと、骨盤や背中を整える体操になります。

体操のポイントは“足を振り上げる”こと!
振り上げが小さいと勢いがつかず、うまく起き上がれないので、思い切って大きく振り上げましょう!

目安は5回×2セット!起きる前と寝る前に1セットずつがオススメです♪

Let'sチャレンジ!Part2:だるまさんゴロゴロ体操

4. 起き上がれないときは…「だるまさんゴロゴロ」座り姿勢編

ゴロンっと起き上がれない、起きるときお腹に力が入ってしまう方は、まず座った姿勢からスタート! 壁にクッションなどを置いて、体育座りで両足の太もも裏で手を組み、壁にもたれながらゴロゴロしてみましょう!

感覚が掴めてきたら、少しずつ壁から離れていき、「だるまさんゴロゴロ体操」へステップアップ!

起き上がれないときは…「だるまさんゴロゴロ」座り姿勢編

5. 起き上がれないときは…「だるまさんゴロゴロ」片足編

両足を抱えて起き上がるのが難しい方は、片足で始めてみましょう! 仰向けに寝て、引き寄せやすいほうの太もも裏で手を組みます。そのまま両足を振り上げた反動で起き上がりましょう。

引き寄せやすい方の足から5回、反対の足でも5回ゴロゴロ。自分のペースでゴロンっと起き上がる動きに慣れていきましょう。

起き上がり方一つで体を整える動きになるとは…! これこそ究極の“ながらケア”!? ぜひ試してみてくださいね!

毎日、起き上がり“ながら”骨盤を整えていきましょう!

起き上がれないときは…「だるまさんゴロゴロ」片足編
この記事の提供元
Author Image

著者:トコちゃんベルトの青葉

製造業

年齢を重ねても美しく輝き続けるには、無理をせずターニングポイントと向き合いながら行う「健康な体づくり」が大切です。健康で輝ける未来への1ページをお届けします。

関連記事

シニアの体型とライフスタイルに寄りそう、 2つの万能パンツ

2022年7月23日

排泄介助の負担を軽減!排尿のタイミングがわかるモニタリング機器とは?

2022年9月23日

暮らしから臭い漏れをシャットアウト! 革新的ダストボックス

2022年9月5日

Cancel Pop

会員登録はお済みですか?

新規登録(無料) をする